音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Selct Classic(5)グリーグ:抒情小曲集

何も考えないで音楽をきいたり、夜寝る前の時間があるときよくかける音楽に、スカルラッティのソナタ集の何曲か、そしてグリーグの抒情小曲集があり、こういった小品でも「十分に音楽をきいた」という満足感を与えてくれる作品ひとつであると思います。 グリ…

レコード芸術休刊〜最終号購入

今号をもって休刊となる本日発売のレコード芸術を購入。 いつもより多めに入荷しているようで、通常の倍くらい在庫がありました(さすがに発売当日に完売などという様子は無かったです) ペラペラと中身を見ましたが、[特集1]はじまりの交響曲ー何故か「交…

Selct Classic(4)~ドビュッシー:版画

ドビュッシーのピアノ独奏曲の代表作といわれるのは「前奏曲」や「映像」、そして人気のあるのは「ベルガマスク組曲」や「子供の領分」ですが、ここでは「版画」を取り上げたいと思います。 この曲は昔、まだ高校生の頃、クリスチャン・ツィメルマンのリサイ…

今週の届きもの~購入品メモ

HMVさんで「EURO ARTS」レーベルのDVD&Blu-ray Discがセールをしており、オーダーしたものが届きました。 ○シューベルト:即興曲集D.899&D.935/楽興の時 ピアノ:アンドラーシュ・シフ CDで購入するよりも低価格でこの…

不定期投稿:最近のお買い物から

オンラインショップで購入した商品が届きました。 昨年注文したのですが、複数購入割引のディスクの一部の入荷に時間が掛っていたようです。 ①ニコラウス・アーノンクール&ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 ライヴ放送録音集(1981年~2012年) …

Selct Classic(3)~R.シュトラウス:二重小協奏曲

本日は後期ロマン派の作曲家、リヒャルト・シュトラウス(1864年~1949年)の誕生日なので彼の作品紹介に充てたいと思います。 彼の誕生日なら、代名詞ともいえる大管弦楽を駆使した交響詩などの作品群、もしくはオペラなどを取り上げるべきでしょう…

【アーカイブ】絶筆!?~モーツァルトのホルン協奏曲第1番

今日は朝早くから休日出勤で業務が予定より大幅に伸びてしまい、新規投稿ができませんでした。今週は読んだ本に関し、別ブログに投稿したしたものに修正を加えた「アーカイブ」投稿記事にお付き合いいただければ幸いです。 モーツァルトの35年間の短い生涯…

「村T」僕の愛したTシャツたち~読書感想記

書店の新刊本コーナーを見ていたら、村上春樹さんの『村T~僕の愛したTシャツたち』(新潮文庫)が目に入り購入しました。 まずびっくりしたのが価格。Tシャツコレクションがカラー写真で掲載されているとはいえ(後半の20ページ以上はTシャツの写真)…

Selct Classic(2)~エルガー:エニグマ変奏曲

6月2日は英国の作曲家、エドワード・エルガー(1857~1934)の166回目の誕生日だったそうです。そこで彼の代表作「エニグマ(謎)変奏曲」作品36をご紹介します。 この作品は以前、NHKで放送していた海外ドラマ「ダウントン・アビー」で描…