音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【クレモナ】さん閉店 松本市②

先日投稿した、閉店される「クレモナ」さんに、取り置きのCDがあるので再訪しました。 お店に入り、顔を見るなり、「買うようなディスクあるかな。主なものは売れてしまったし・・・」と言われました。本当に棚一杯だったディスクの宝!を見てワクワクしたの…

フルトヴェングラー「ストックホルムの第9」視聴記

先日投稿した「不定期投稿:最近のお買い物から」(2023年2月23日)にてご紹介した、フルトヴェングラーが第二次世界大戦中に、ストックホルム・フィル客演時のベートーヴェンの交響曲第9番のレコードをききましたので、こここに視聴した感想を投稿して…

不定期投稿:最近のお買い物から

本を買うつもりで書店に入ったら、中古CD・レコードセールをしており、つい購入してしまいました。 ①ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 フルトヴェングラー指揮ストックホルム・フィル他 1943年第二次世界大戦中の録音で、マニアの間では「ストックホルム…

【アーカイブ】シュナーベルのベートーヴェンピアノ・ソナタ

ベートーヴェンという作曲家は、改めて言うまでもなく一つの細胞単位の小さい素材から曲を創り展開させていく腕にかけてはトップでしょう。そのハングリー精神溢れる音楽に、演奏家はもとより、私たちききては魅了され、愛し続けます。メロディーメーカーと…

不定期投稿:最近のお買い物から

Amazonさんのみならず、HMVさんでも新品ディスクだけでなく、中古ディスク・書籍の取り扱いを行う様になり「今日の新規入荷出品」なんて出ていると、見るとでもなく見ていると、意外な演奏が低価格で販売されていたりすると、つい購入してしまいます(何点か…

【クレモナ】さん閉店 松本市

2023年もまだひと月ちょっとですが、個人ニュース(趣味版)があるとしたら、1番となることがありました。 長野県松本市にある老舗クラシックディスク専門店の「クレモナ」さんが本年3月末日をもって閉店することであります(涙) (このブログで「ディスク…

音楽之友社刊「新時代の名曲名盤500+100」購入

老舗音楽出版の音楽之友社さんの、これまた長い歴史のある「レコード芸術」 既に発行から半世紀を経ても健在?な由緒正しい音楽雑誌です。 しかし、近年の出版状況や新譜録音の販売減などが影響してか、中身は薄く、価格は高いといったイメージで、ここ数年…

クラッシク音楽YouTube

近年は音楽を「パッケージソフト」として購入するということが、過去のものになり―もっとも店舗に赴かなくてもワンクリックで世界中の各ジャンルの音楽を入手することは当たり前になっています。最近の方はコンポ・CDプレーヤーを所有しておらず、音楽はも…

ブログ開設の解説&アーカイブ

はじめまして。 以前はGoogleのBloggerにてクラッシク音楽の演奏会・ディスク等、身辺雑記を投稿してきましたが、最近「Google Blogger」を検索すると「サービス停止」「廃止」などという言葉が出てきて、巨大企業さんなので大丈夫だとは思いますが、この「…