音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレル・アンチェル没後50年

チェコ出身の指揮者といえばもっぱらラファエル・クーベリックが名実ともにその代表格ではありますが、カレル・アンチェルは今年7月で没後50年になります。他にもヴァーツラフ・ターリヒ、ヴァーツラフ・ノイマン、それにラドミル・エリシュカ、イルジー・…

Selct Classic(6)~ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ第4番

バロック音楽の大家バッハとヘンデル。近年のピリオド・オリジナル楽器系の演奏家のレパートリー拡大により、大きくバッハに水をあけられていたヘンデルも、オペラが上演されることが多くなって肩を並べようとしていますが、まだまだ一般的には「メサイア」…

不定期投稿:最近のお買い物から

元上司と元同僚の方から飲酒のお誘いをいただいておりましたが、健康診断の再検査が終わり、結果が出るのを待っていただき、晴れて「異常なし」となったため、お誘いに応えてきました―最近は飲酒と外食を控えていたので、約半年ぶりとなる生ビールとハイボー…

吉田秀和~音楽家の世界

日本を代表する音楽評論家の吉田秀和さんの初期著作の文庫新刊を読み、改めて学びがありました。 彼のドキュメンタリーを観たとき、締め切りが近づく中で、ペンを握る手が汗で滑りながら深夜から朝方までかけて脱稿した旨の回想がされていました。その時に書…