音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期投稿:最近のお買い物から

大手ディスク販売チェーン店にて中古CDをネット注文したものが届きましたので、その購入メモです。 ①シューマン:ツヴィッカウ交響曲/序曲集 ハインツ・ホリガー指揮ケルンWDR交響楽団 ホリガーのイメージはオーボエ奏者でしたが、今ではすっかり指揮者とし…

【アーカイブ】ケント・ナガノのブルックナー

本日は午前中がお客様との打ち合わせで休日出勤、午後~夕方が息子の高校野球の大会応援と練習の送迎で、音楽をきいたり、ブログを書く時間が無かったので、過去に別ブログへ投稿した記事の校閲版にお付き合いいただければ幸いです。 先日、車で移動中にFM…

春は名のみの~シューベルト「冬の旅」

私の住む地方都市では桜が葉桜になり、暑い日が続いたかと思うと、朝晩は再び肌寒い気候になっています。こう肌寒いときにはシューベルトのリートが思い浮かびます。 「冬の旅」の第1曲「おやすみ」冒頭のピアノ前奏のフレーズが頭をよぎったので、練習試合…

不定期投稿:最近のお買い物から

最近のお買い物投稿です。中古CD・LPを適価にて購入することができました。 薄給の会社員ですので、中古CD・LPの購入単価は一枚500円までと決め(商品状態にも因りますが、自分の中のルールとして、余程な希少品とか、思い入れのある作品・演奏家…

Selct Classic(1)~スッペ:喜歌劇「軽騎兵」序曲

今週は私のお気に入り、または思い出深い曲などから、皆様にもおきき頂きたいクラシック音楽をオススメしていきたいと思います。 この音楽、曲名は知らなくても、一度きけば多くの方が小学校の音楽鑑賞の授業や、TVのBGMとして耳にしたことはあると思いま…

「レコード芸術」休刊に思ったこと

2023年7月号で休刊される音楽之友社刊「レコード芸術」 このニュースを知った時は「やっぱりね」という気持ちと「寂しい」という思いが交差しました。 私の定期購読歴は1989年から2015年頃までで、定期購読をしなくなったきっかけは、日本を代…

C.S.フォレスター「ホーンブロワ―・シリーズ」を読みました

今週は音楽を離れて最近読んだ本のことから―イギリスの作家セシル・スコット・フォレスター(1899~1966)の書いた代表作で海洋冒険小説の傑作のひとつ 海の男/ホーンブロワー・シリーズ(1)『海軍士官候補生』(ハヤカワ文庫)を読みました。以…

ピアニスト・ラフマニノフ~ラフマニノフの弾いたショパン・シューマンなど

今年は旧ロシア帝国のセルゲイ・ラフマニノフの生誕150年、そして4月1日は誕生日でした。そのアニヴァーサリー・イヤーに合わせ、以前bloggerに投稿した記事を再聴した感想も含め、再編集しました。 ラフマニノフといえば、現在ではピアノ協奏曲が代表作…

【クレモナ】さん閉店 松本市④

ついに長年お世話になった、クレモナさんの営業最終日、余裕を持って夕方の閉店に合わせ、餞別の品を持ってお伺いする予定でしたが、年度末&月末で通常業務に追加業務も発生し、到着したのは閉店前15分の17:45分頃になってしまいました。 店内にはす…