音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

不定期投稿:最近のお買い物から(LPレコード購入)

今週は先日投稿した書店の中古レコードセールの購入(捕獲)記録の第2弾となります。新入荷があるかと思い覗いたらまた購入してしまいました・・・。 

 

ワーグナー管弦楽曲集Vol.3 レーベル:東芝 番号:EMI WF-60030

 指揮:ヴィルヘルム・フルトヴェングラーウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ベルリン・フィルフィルハーモニー管弦楽団

「永遠の巨匠~フルトヴェングラーの芸術」のシリーズとして発売されたものの1枚。高音質のCD等でも入手可能な録音ですが、楽劇「神々の黄昏」~ジークフリートのライヘンの旅・「パルジファル」~第1幕への前奏曲聖金曜日の不思議・「トリスタンとイゾルデ」~前奏曲と愛の死といったカップリングもいいですが、「神々の黄昏」以外は第2次世界大戦前のベルリン・フィルとの録音なのでレコードできく音質にも興味があり、先日購入したフルトヴェングラーの55枚CDセット収録演奏との比較用としてゲットしました。税込390円。

 

ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」 

 レーベル:HELIODOR 番号:MH-5009

 指揮:フェレンツ・フィリッチャイ/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

私の偏愛指揮者フリッチャイの有名な録音のひとつ。豊かな歌に溢れた演奏です。

こちらもCDとの音質比較用として購入しました。税込390円。

 

以上今回はLPレコード購入の投稿でした。

お付き合いいただき、ありがとうございました