音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年棚ざらえ~サヴァール再録音・モーツアルトのレクイエム

本日は2023年最後の日。今年始めたこのブログの年内最終投稿となりますので、棚ざらえ的に今年購入したディスクから印象に残ったものを―と思いましたが、今年発売されたディスクで購入したのは僅か1枚でした。 (ほとんどセール品や中古など、過去きき…

映画「ナポレオン」個人的レヴュー投稿

公開中の「ナポレオン」が夜間上演時間に変更になり、やっと観てきました(公開から3週間が経過しているので、私を含め4人の鑑賞者でした) *できれば字幕スーパー版と吹き替え版を観たかったのですが、吹き替え版は公開が終了していました。 小学校の頃…

Selct Classic(11)~ショパン:幻想曲

古典的なソナタ形式では表現方法に限界を迎えた、もしくは形式的な音楽を書くことが苦手な?シューベルト、ショパンなど、ロマン派の作曲家が数多く手がけた「幻想曲(風)」と名付けられた楽曲でありますが、ショパンは1曲しか手掛けていません。幻想曲風の…

身辺雑記~今週の届きもの&映画「ナポレオン」公開

HMVさんのオンラインショップで中古で購入したLPが届きましたので、その内容の紹介の投稿とさせていただきます。 今回はクラシック音楽でなく、昔の映画のサウンド・トラックです。 〇映画「史上最大の作戦」サウンド・トラック 第二次世界大戦における…

演奏会~J.S.バッハ「マタイ受難曲」オルケストラ・クラシカ

この作品を完全に分かっているかと問われれば、首を縦に振ることはとてもできないですが、先日実演をきいてた感想記の投稿をしておきます。 演奏メンバー・会場は以下の通りです。 指揮者の中田延亮さんは国内外のオーケストラや歌劇場で活動している方で、…

完聴記~アーノンクール/ロイヤル・コンセルトヘボウBOX③

今週はアーノンクール/ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団による未発表放送録音集の完聴記シリーズVol.3(CD5・6)の投稿となります。 曲目等のデータは以下の通りです。 CD5 ・モーツァルト:交響曲第39番 変ホ長調 K.543 ・モーツァルト…

不定期投稿:最近の届きもの(フルトヴェングラー55枚CD BOX)

師走の第1週末は休日出勤をしており、時間が無いのでHMVさんのオンラインショップで注文していたディスクが届いたので短めの買い物編の投稿をさせていただきます。 それも人生初の大型BOX購入55枚!! 20枚位まではありましたが、さすがにこの枚…