音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

不定期投稿:最近のお買い物から

本を買うつもりで書店に入ったら、中古CD・レコードセールをしており、つい購入してしまいました。

 

ベートーヴェン交響曲第9番「合唱」

 フルトヴェングラー指揮ストックホルム・フィル他

 1943年第二次世界大戦中の録音で、マニアの間では「ストックホルムの第9」と言われるもの。

 ライヴ録音という事もあり、状態も悪く、オーケストラもベルリン・フィルウィーン・フィルではないので、彼の第9の中では一番評価は高くない(人気の無い)録音。

 このライヴ演奏は未聴なのできいてみたい。

f:id:rochade:20230216225639j:image

 

ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」

 カラヤン指揮ベルリン・フィル ソプラノ:ヤノヴィッツ

 序曲以外はレアな楽曲で、カラヤンのレパートリーとすれば完全に録音用レパートリー&唯一の録音CDでも発売されるのも稀なのでLPで確保。

 

f:id:rochade:20230216225720j:image

予定としてはこの本を購入するだけの予定でしたが・・・

 

f:id:rochade:20230216225732j:image

以前出発された本の増補されての文庫化。

片山さんはもっぱら、近現代音楽の専門的知識をお持ちの方というイメージなので、クラシック音楽の本流を肴に、どのような論考を展開してくれるのか興味があり購入。