音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

不定期投稿:最近のお買い物から

HMVさんに注文していた商品が届いたので、ここに投稿しておきます。

モーツァルト交響曲、セレナード、序曲集(15CD)

 指揮:ニコラウス・アーノンクール/ウィーン・コンツェントウス・ムジクス、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団、シュターツカペレ・ドレスデン

アーノンクールモーツァルト管弦楽作品録音の集成。個々には持っていますが、BOXセットが出たのでダブりますが購入。

彼のモーツァルトは改めて言うまでもないですが、固定観念を根底から覆される発見と刺激、学ぶべきものも多く、音楽芸術への関わり方にも教えられることが数多いです。

モーツァルト:レクイエム

 指揮:ジョルディ・サヴァールル・コンセール・デ・ナシオン他

2022年5月に再録音されたディスク。近年はヴィオールから指揮活動もより活発に行うようになって、演奏する曲も名曲路線を進んでいるサヴァール

ベートーヴェンシューベルト素晴らしかったので、期待を込めて購入。

今秋には来日公演があるとのことですが、予定と財布の調整がつかず断念。。。

③R.シュトラウス:チェロ・ソナタ/ロマンス 

 シェルホフ:チェロ・ソナタ

 チェロ:ダーヴィト・ゲリンガス ピアノ:タチアーナ・シャッツ

「ロマンス」目当てで購入。この曲、ラジオで耳にしてR.シュトラウスにこんな歌心に溢れて素敵な曲があるのか!と思い、以前から探していたところ、ちょうどセール販売となっていたので購入。

④B.A.ツィンマーマン:ヴァイオリン協奏曲/フォトプトシス/

 「兵士たち」ヴォーカル・シンフォニー

 ヴァイオリン:リーラ・ジョセフォヴィッツ

 指揮:ハンヌ・リントゥ/フィンランド放送管弦楽団

現代音楽の熱心なきき手ではありませんが、ツィンマーマンの作品は以前NHK-FMできいて印象に残っていました。こちらもセールになっており、コンチェルトのソリストがジョセフォヴィッツということもあり、レパートリー拡充と学習の為に購入。

ラヴェル:「ダフニスとクロエ」第2組曲

 指揮:ヴィルヘルム・フルトヴェングラーベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

フルトヴェングラーラヴェル録音集成のディスク。フルトヴェングラーベートーヴェンブラームスワーグナーといったドイツ音楽演奏の絶対的存在ですが、天邪鬼の私は彼のフランス音楽とかが興味あります。複数購入割引のお供としてあまり馴染みの無いヒストリカル録音復刻レーベル(Archipel)ですが、購入しました。

LP板起こしなのか、テープ録音のコピーなのかわかりませんが―私はそういったヒストリカル録音について疎いので(ディスクには「状態の良い録音を24BITリマスタリングした云々・・・」と書かれてはいますが、原盤等の詳細は不明です)このレーベルやディスクに詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。

以上、棚を占拠し、増殖を続けるディスクの購入品メモの投稿でした。