音楽枕草子

クラッシク音楽や読書から趣味などの身辺雑記も含め、感想として綴ったblogです。

不定期投稿:最近のお買い物から~中古LPレコード購入

中古レコード購入(捕獲)記録の投稿となります。

書店において期間限定の中古レコードセールが開催されており、見ているうちにやっぱり購入してしまいました。

もちろん私の財布事情で購入できる範囲内の価格のレコードばかりです。

 

〇R.シュトラウス:楽劇「サロメ」(全曲) 

 レーベル:EMI(イギリス盤)/番号:SLS5139

 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤンウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

輸入盤ですが2枚組で490円(税込み)!箱や解説書は発売年代なりの傷・汚れがありましたが、意外にも盤面はきれいな状態です。

有名な録音できいてみたいとは思っていたのですが、国内盤CDは廃盤、輸入盤CDしか入手の方法がありませんがこの価格ならと思い購入。

 

〇ウィーンの休日  レーベル:キング・レコード/番号:GT9036

 指揮:ハンス・クナッパーツブッシュウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

J.シュトラウス父子などの小品集のレコード。マニアの間では評論家・宇野功芳さんの「いのちを賭けた遊び」のキャッチフレーズと共にクナッパーツブッシュ・ファンの普及に貢献!?したレコード。

CDでも何回も発売されていますが、「トリッチ・トラッチ・ポルカ」しかきいたことはないので―中学生の頃NHK-FMで初めてきいたとき、その「人を食ったような」演奏に驚き、この指揮者の音楽センスは大丈夫だろうか?と思ったことが懐かしいです。レコードの音できくとどのような印象か興味があります。税込390円。

 

ブルックナー交響曲第4番「ロマンティック」 

 レーベル:OVEREAS RECORD/番号:ULS-3386-V

 指揮:ルドルフ・ケンぺ/ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団

ケンぺのブルックナーは昔から玄人のあいだでは名演・秀演といわれていましたが、なかなか手に入らず(今では輸入盤CDできけますが)きいてみたかった演奏です。

こちらも安価だったのでお試し用で購入。できれば第5番も入手したいのですが。

あと、ロイヤル・フィルを指揮したR.シュトラウスの「アルプス交響曲」を廉価で購入できればと探しています。

このレコード解説も前のレコードと同様に宇野功芳さんが書いています(ケンぺのブルックナークナッパーツブッシュなどと比べると一段落ちる云々、という書き出しで・・・)昔は結構人気者!?で売文して稼いでいたのですね。税込490円。

今年はブルックナー・イヤー(生誕200年)ですので、改めて視聴記の投稿も考えています。できれば実演もききに行きたい。昨年キャンセルになったブロムシュテットさんとNHK交響楽団定期公演のブルックナー。今年あるかな?

以上、最近はすっかりハマっている、安価な中古レコード捕獲記録情報の投稿でした。